☆亀梨和也な毎日☆

                   亀への想いを語っていきたい・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

実況

昨日のGoスポ。

野球中継の実況を猛特訓。

「青巻紙、赤巻紙、黄巻紙」とリズミカルに発声する亀。
ちょっとたどたどしい口元が、めちゃくちゃかわいい。

実況アナとは、試合会場の臨場感を伝える立役者。
そんな実況の極意をマスターしたい。
それは、臨場感を伝えるとともに、ここぞという場面を盛り上げる音響効果が大事だと。

まずは、発声練習。
基本は、腹式呼吸。

普通では、強い声を出すと相手は怖がる。
でも、実況のときの強い声は、それと違って腹から声を出さなければならない。
確かに実況でアナが絶叫していても、それは素直に心に響いてくるものね。

練習するうちに、亀の発声もだんだんよくなってきた。
低くて甘い声に、プラス強さを加えた今まで聴いたことない声質。
すごく新鮮に聴こえて、ドキドキした。

亀の実況のクセである、「これは」という言葉。
江川さんも言っていたけど、自分の言うことを間違えないように確認して言っていると思う。
でも、実況アナでは、その分実況が遅れるから、タブーな言葉。

「難しいですね。本当に、その自分のクセもそうですし、なかなか、こう目で捉えたものを一回脳ミソで考えてしゃべるっていうことは、普段の生活でもやっていると思うんですけど、河村さんが、VTRにはちょとなかったんですが、目から口のパイプを作る意識、見たものをそのまますぐしゃべれるという訓練をする、というふうにおっしゃってましたね。」

見たものをそのまますぐしゃべれるという訓練とは、体にそれを覚えこませるということだと思う。
これが、プロであるということ。
もちろん、選手のデータもすべて頭に入れておかなければならない。
上田さんも言っていたけど、まさに、匠の技だと思う。

そして、上田さんからのリクエスト。
実況の中で、人の印象に残るようなたとえを3ついうようにチャレンジしてほしいって。
「頑張る」と亀。

きっと、忙しい合間をぬって、実況の練習してるんだろなあ。
だから、25日は、いつも以上に気持ちを引き締めて聴かないといけないって思う。


そして、亀マニュの更新。
すごく待ったけど、更新されるとすごくうれしくなる。

その中には、今の亀が生き生きと語られてる。
忙しいけど、それを楽しんでるって感じがする。

伝えるべきことを、亀の口調で実況してくれてる。
だから、すごく温かいって感じるし、ほっこりとする。

そして、必ず今後の伏線を書いてくれてる。
“??????”とは何か、すごくいろんなことを考えちゃう。
それも、また楽しいよね。

「抜きたいのっ」

って言葉に、えらく反応しちゃった。
どんな表情で、どんな声でつぶやくだろうと、妄想の世界は広がっちゃうよね。

はやく、歯医者と美容院に行けますように。


それから、もう手にしている方もいらっしゃると思いますが、MAQUIA10月号の「亀カメラ」もすごくいいそうですね。
副編集長の志沢さんも、ツイでこうつぶやかれています。

今月のテーマはズバリ「カラダ」・・・
亀梨さんの鮮烈ショット、そしていつもにもまして熱いトークは必見ですよ・・・

私は23日まで手にできないけれど、すごく楽しみだな。


それと、お友達の甥っ子さんがソフバンの試合を見に行ったとき、松中選手の登場曲はPERFECTだったそうです。
まだ、ずっと使ってくださっているんだ。
なんか、それだけですごくうれしく感じた私です。


ランキングに参加しています。↓
私と同じ想いの方は、ポチッとお願いします。

FC2ブログランキング 
ジャニーズブログランキング



続きは、私の想いです。




24時間テレビで、関東地方だけに流れたKAT-TUNからのメッセージ。

見てるよという声をかけてもらうと、すごく自分の力になります・・・
身内からもそうだし、メンバーもそうだし、ファンのみんなもそうだし・・・
よっしゃがんばろうって力になりますね・・・

今、私たちファンが出来ることは、彼らに応援しているよってことを伝えることなんだなと思う。
ライブがないので直接彼らに声援することはできないけれど、CDを買ったり、彼らの出ている番組を観たり雑誌を買ったり、ラジオの音楽番組にリクエストしたり、ラジオにメールを送ったりすることも、その方法のひとつかもしれないね。

もちろん、それをすべてしなければならないというわけではない。
自分のできる範囲内でやっていけばいいと思う。


今回の24時間テレビはあまり観れなかったんだけど、KAT-TUNにもまたパーソナリティーをやってほしいな。
この5年でいろんなことを乗り越えてきた彼らだからこそ、前回とは違った彼らの魅力が表れると思うんだ。
そして、その経験から学んだことを生かしたメッセージを、たくさん伝えてくれると思う。


| Going! Sports&News | 05:22 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

メロメロです

こんにちは!
昨日は亀マニュにGoing!に、亀が可愛い過ぎてニマニマ、メロメロです
なんで、亀は発声練習してるだけでエロいの?
てか、一番ズルイのは亀だと思う
(COSMIC CHILDを今聴いてます)

河村アナをみてると実況ってほんとに奥が深いな~とまさに“匠の技”に感動してしまいます
亀の実況も悪くないっていうか、素人としてはなかなかだと感じたけど、こうやってプロ仕事をまざまざとみせられると…
25日、ドキドキですね!
頑張れ

ドリボも初日まで残り少なくなりました
私の観劇はまだまだ先ですけど、こちらもドキドキ
亀が“命懸けで”“無理をして”臨んでいるフライングが楽しみです

それから、亀ラジの
「ちゃんとして、頼むよ!」
「うん、ちゃんとしよっ!」(男性関係ではないけどね^^;)
と改めて自分にいい訊かせました
亀ちゃんファンはいい娘(?)が多いって思われたいもんね(^_-)-☆

| あゆみ。 | 2011/08/22 17:41 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| - | 2011/08/22 09:24 | |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT