☆亀梨和也な毎日☆

                   亀への想いを語っていきたい・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

Goスポ 20150426

昨日のGoスポ。
美しい亀にうっとり。
ワイプの中の真剣な表情も素敵!

ドミニカ野球の取材報告。
子どもたちに囲まれる亀。
上田さんから「保育士か!」って言われていたけれど、亀も子どもが好きだし、子どもたちもそんな亀がわかるからずっとついてきたんだと思う。
子どもたちは正直だから、子供が嫌いな大人には付いていかないものね。

っていうか、亀自身、野球少年の一人だった。
言葉が通じない分、野球が好きだという思いはもちろんだけど、ドミニカの野球を日本の視聴者に伝えたいという思いは、取材をスムーズに進めるうえで重要だ。
亀は、その技術を、無意識に得ている気がする。
だから、亀でしかなし得ない取材ができるんだと思う。

ボール・バット・グラブを使っての野球も もちろんありますけど、いろいろな町に行くと、そうじゃない形で、今回のこれおもそうですけど、 たとえば布を丸めた状態で野球をやっていたり・・・。 
とにかく、どういう状況であっても野球をやっている、野球を楽しんでるという・・・事を感じました。
どこに行ってもとにかく野球がやられているんですよ。
平日・休日問わず 昼・夕方問わず、常にどこかで野球の試合だったり 野球がこういうふうに行われてるので・・・、それは、なかなか日本では、ない光景でしたね。


これから何週間かにわたって、取材の様子を伝えてくれるということなので、すごく楽しみ。
リフレッシュもできただろうし、これからの亀の活躍も楽しみにだ。
何より、この取材で得たことが、亀にとって経験値が大きく広がったと思う。

そして、恒例になった(?)好珍G前のポーズ。
あまりにも可愛すぎて、目が釘付けになちゃった。


ドームのチケ、お友達分の譲るチケです。

【譲】
5月9日 1塁側9通路34列2枚 (定価のみで、バラ可)


 
ジャニーズブログランキング



続きは、私の想いです。




Goスポで、スタッフさんが言っていたと亀が言ったけど、ドミニカでの風景は、確かに昔の日本の風景に似てる。
同級生の男子たちは野球を原型にした「6虫」をやっていたものね。

私が子どもの頃は、田舎であったこともあるけど、原っぱが多く、子どもたちはよく外で遊んでいた。
でも、今は、遊ぶ場所も制限されている上に、危険が多い。

子どもが小学校時代、私は広報部の役員をしたことがある。
その中の企画で、校区の遊び場調べ&子どもたちがどんな外遊びをしているかを取材した。
そして、ほとんど外遊びをしていないという結果が出た。
その理由は、遊ぶ場所が限られていること、また習い事が多て遊ぶ時間を確保するのが難しいということだった。

そこで、遊び場を確保するために、休日に学校の校庭を開放して遊ばせることはできないかと学校に聞いたが、校庭で遊んで事故をした場合の責任の所在が難しいから無理だと言われた。
改めて、外で遊ぶことは難しいと痛感した。

確かに、時代の流れとともに子どもたちの遊びは変わってきている。
けれど、取材を通して、子どもたちの純粋さは変わっていないと感じた。
同時に、昔や今の時代のよいところを取り入れて、時代に合った遊び方を、大人が提供をしていくことが大事なんだと思った。


| Going! Sports&News | 06:51 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| - | 2015/04/27 19:57 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| - | 2015/04/27 19:51 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| - | 2015/04/27 19:45 | |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT