☆亀梨和也な毎日☆

                   亀への想いを語っていきたい・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

続・評価

友達より、昨日の朝日新聞関東版の夕刊で、舞台のことが載っていると教えてもらいました。
これ、電子版でも読めます。

Bunkamura「青い種子は太陽のなかにある」 猥雑さの上、重ねる清純

 寺山修司のみずみずしい初期戯曲「青い種子は太陽のなかにある」を蜷川幸雄が演出した。中越司の美術による冒頭の怪奇な場面には圧倒された。

 地獄の火炎、シュールな木人間、ナイフの刺さった巨大な耳、4人の盲人。奇想の画家H・ボスやP・ブリューゲルの図像がちりばめられた活人画が、動き出す。寺山演劇のフリークスも跳梁(ちょうりょう)する。猥雑(わいざつ)で不気味な荒野に、青い麦のような若者の清純な恋が蒔(ま)かれる。

 スラムで出会った工員の賢治(亀梨和也)と、ウェートレスの弓子(高畑充希)が恋に落ちる。アパート建設中に転落死した作業員を、役所は壁に塗りこめる。目撃した賢治が、告発しようとする。体制、悪の謂(い)いである壁を、2人の愛と真実でどう突き崩すかが主題だ。荒野は終末の時代状況の反映か。

 寺山の指示は音楽劇。松任谷正隆が作曲したブルース、バラード、説経節が官能をそそり、ブレヒト調に物語る。

 高畑が演技も歌唱もピュアに輝く。「日がもしも沈まないなら」など、恋にふるえる切なさ、初々しさをのびやかに歌唱する。手足の隅々まで演技が繊細に行き渡る。亀梨は若者の屈折感が濃い。世俗に妥協する場面で声の出ない絶叫を放ち、挫折も生々しく表現した。

 花菜は「あたしはマリー」で退廃と扇情をシャウトする。マルシアの「子守唄」は名品だ。戸川昌子が貫禄たっぷり。しわがれ声で説経節を語り歌い、寺山の抱える土俗の情念が出た。

 最後、死んだ弓子に幾筋もの光が射(さ)す。天使が上下する天国へのはしごに見える。初期寺山の叙情は、蜷川流神話へと純化された。他に六平直政、大石継太、渡辺真起子、山谷初男、鳥山昌克、つまみ枝豆らが出演。(山本健一・演劇評論家)

 30日まで、東京・渋谷のオーチャードホール。(こちら

友達が、辛口の朝日新聞で褒められていると喜んでいましたが、本当に今回の舞台の評価はいいですね。

ストーリーは戦後であるものの、なぜか今を映し出しているような気がします。
それは、寺山さんの斬新な戯曲のおかげであり、独自の世界観を持つ蜷川さんの演出のおかげです。
そして、忘れてはいけないのは、松任谷さんの音楽のすばらしさ。

それらがミックスされて、亀をはじめ、それぞれの出演者の魅力を思う存分見せてくれている。
多くの感動を与えてくれている。
演劇の醍醐味が凝縮されていると思います。
こんな素晴らしい舞台を観ることができて、本当によかったと思うし、うれしいです。

亀にとっても、役者として勉強になったと思うし、今後のさらなる成長につながったと確信します。
これからがますます楽しみになってきます。

 花菜さんがラジオで話した打ち上げエピ。
もう六平さんたら、おかしすぎる。
めちゃくちゃ盛り上がったんだろうな。

また、昨日のツイによると、B'zの稲葉さん、中谷美紀さん、篠原ともえさん、鈴木杏ちゃん、 岩松了さんが観劇されたみたいですよ。


さて、東京公演も残り3日。
出演者、スタッフのみなさんが無事に千秋楽を迎えることができますように。
そして、大阪でさらなる舞台の進化を楽しみにしています。


それから、今日のnews everyが中止になってしまいましたね。
でも、後日オンエアされるらしいですよ。


タメ旅の要望、がんばりましょう!

TBS<ご意見・ご感想をメッセージフォーム
チューリップテレビ(TUT) <お問い合わせ
北陸放送(MRO) <Eメール:mro@mro.co.jp>
毎日放送(MBS) <メールフォーム
テレビ山口(TYS) <Eメール:hensei@tys.co.jp>
テレビ高知(KUTV) <ご意見・お問い合わせ
RKB毎日放送 <ご意見・ご感想
琉球放送(RBC) <ご意見・ご感想・お問い合わせ



FC2ブログランキング 
ジャニーズブログランキング



続きは、チケの譲渡です。




☆チケの譲渡☆


*お譲りします

9月10日(木) 13:00 S席 2枚

9月12日(土) 13:00  3階2列 1枚(A席)

9月11日(金) 13:00 S席 1階22列1枚

9月12日(土) 13:00 S席 2階14列 1枚

9月6日(日) 13:00 A席 3階12列 1枚


*交換

【譲】8月28日㈮ 13:00 2枚
【求】8月25日㈫ 13:00 2枚

*以上の交換は、すべてS席です。


連絡先は、携帯アドレスでお願いします。

なお、舞台のチケですが、交換譲るのみ掲載ですのでご了承ください。

また、コメを書いたのと違っている、譲り先が決まったなどがありましたら、お知らせください。


| 靑い種子は太陽のなかにある | 04:05 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| - | 2015/08/29 21:29 | |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT