FC2ブログ

☆亀梨和也な毎日☆

                   亀への想いを語っていきたい・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

進歩し続ける医学

毎日、新型コロナに関するニュースが報道されています。
あまりにもたくさんの情報に、どれを信じていいのかわからなくなってしまいますね。

医療の現場で働いている私も、この情報量の多さに戸惑っています。
しかし、病院は厚生労働省の通達に従って行うよう全職員にアナウンスがありました。


私もこの方と同意見です。
毎日厚生労働省のTwitterはチェックしていたのですが、今日フォローしました。

そして、ニュースで知ったのですが、緊急対策で休校になったミラノのアレッサンドロ・ヴォルタ高校のドメニコ・スクイラーチェ校長が生徒たちへ送ったメッセージ。
とても共感しました。

〜ヴォルタ高校の皆さんへ〜

”ドイツのアラマン族がミラノに持ち込む可能性があると健康省が恐れていたペスト。それは、実際に持ち込まれ、イタリア中に蔓延し、人々を死に至らしめた…”
これは、1630年にミラノを襲ったペストの流行について書かれた”許嫁”の有名な第31章です。見事な先見性と良質な文章。ここ数日の混乱の中に置かれた君たちに、よく読んでみることをお勧めします。ここに全てが書かれています。
外国人を危険と見なし、当局間は激しい衝突。最初の感染者をヒステリックなまでに捜索し、専門家を軽視し、感染させた疑いのある者を狩り、デマに翻弄され、愚かな治療を試し、必需品を買い漁り、そして医療危機。
君たちもよく知っている通りの名前がいくつも登場するこの章は、マンゾーニの小説というより、まるで今日の新聞を読んでいるかのようです。

親愛なる生徒たち。規則的な学校生活は市民の秩序を学ぶためにも必要です。休校に至るには、当局もそれ相応の決断をしたのでしょう。専門家でもない私は、その判断の正当性を評価することも、また評価できると過信もしません。当局の判断を信頼し、尊重し、その指示を注意深く観察して、そして君たちには次のことを伝えたいと思います。
冷静さを保ち、集団パニックに巻き込まれないでください。基本的な対策(手洗いうがいなど)を怠らず日常生活を続けてください。
この機会を利用して散歩をしたり、良質な本を読んでください。体調に不備がなければ家にこもっている理由はありませんが、スーパーや薬局に殺到しマスクを探しに行く理由もありません。マスクは病気の人に必要なものです。
感染の広がりが速いのは、発展した文明の結果です。それを止める壁がないことは、数世紀前も同様で、ただその速度が遅かっただけです。このような危機における最大のリスクについては、マンゾーニ、そしてボッカッチョが、私たちに教えてくれています。
それは、人間が作る社会が毒され、市民生活が荒れること。目に見えない敵に脅かされた時、人間の本能は、あたかもそこらじゅうに敵がいるかのように感じさせ、私たちと同じ人々までもを脅威とみなしてしまう危険があります。
14世紀と17世紀のペスト流行時とは異なり、現代の私たちには確実で進歩し続ける医学があります。社会と人間性、私たちの最も貴重な資産であるこれらを守るために、文明的で合理的な思考をしましょう。もしそれができなければ、”ペスト”が勝利してしまうかもしれません。
では、学校で君たちを待っています。


そして、この秋田大学の論文。

有史以来、感染症に悩まされてきた人類は、公衆衛生対策のおかげで、 多くの感染症の心配から開放されました。その結果、現代社会は感染症 についての関心を失い、感染症制圧の原動力になってきた公衆衛生につ いても、関心が低下してきました。SARSはこの忘れられた公衆衛生の重 要性を再認識させてくれたといえます。ウイルスには国境がありません。 SARSのような新しいウイルスに対する公衆衛生対策はその国の人々の 健康を守るだけでなく、世界の人々の健康に対する責任でもあります。 未知の感染症に対して我々が頼れるのは、地球規模での公衆衛生対策 なのです。


新型コロナは、人類に大きな脅威を与えています。
大きなピンチです。
しかし、このピンチを見方を変えてチャンスと見ることができるのではないかと。

公衆衛生対策は、とても大切です。
国の政策もですが、一人一人が正しい知識を得て、感染拡大防止対策を行うことが重要なんだと思います。
それに、日々進化し続けている医学と、文明的で合理的な思考を持っていますもんね。


こちらではオンエアないけれど、頭の中でエアーオンエアします。
ってか、ぜひ全国放送をお願いしたいです!!




ぜひ、タメ旅が全国放送になるよう要望しましょう!!
と同時に、亀のドリボの映像化もお願いしたいですね!!


★ファミクラ
〒150-8550 東京都渋谷区渋谷3-29-24 MTBビル4F
ジャニーズファミリークラブ 

メールでも要望できます→お問合せ

★亀ラジ
・メッセージ→こちら
・住所
〒104-0061 東京都中央区銀座5-5-12 文芸春秋銀座別館6F 
KAT-TUN 亀梨和也のHANG OUT係

★TVガイドのスターランキングの投票方法。

好きな男性&女性タレント各1名ずつ、住所、氏名、年齢、電話番号を書いて、下記住所にハガキで送ってください‼️
1位にしたいですね!!

〒119-0311 TVガイド「リーダーズリンク」係


FC2ブログランキング 
ジャニーズブログランキング



続きは、医療についてです。








テレビ等で、希望者全員にコロナのPCR検査をするべきだと言っています。
しかし、これは下記の記事を読むと適切ではないと考えます。
今でも医療現場は混乱しているのに、医療崩壊だけは避けたいです。
(でも、医療現場は、厚生労働省の指導の下、ちゃんとしたシステムつくりをしています)




| 私の想い | 23:39 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT