FC2ブログ

☆亀梨和也な毎日☆

                   亀への想いを語っていきたい・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

1ポンドの福音 Round5

今回のドラマは、感動して涙が出たけど、それ以上に考えさせられた。
ドラマの内容は、コメディなんだけど、すごく大切なことが心に伝わってくるよね。
本当に、素晴らしいドラマだと思う。


落ち葉の中に隠れている耕作。
まるで忍者のように走って来て、偶然を装ってアンジェラの自転車の前に現れる。

「いやぁ~、奇遇ですね。こんなところで会っちゃうなんて。これは、まさに運命としかいいようがないですね。」

でも、服の汚れで、耕作が待ち伏せしたのがバレる。
修道院に帰るアンジェラを、華麗なステップ走り(笑)で追いかける耕作。
その途中、バレンタインのチョコ売場を見つける。
「チョコチョコチョーコ、チョコチョコ、チョコッ。」って言ってる耕作が最高に可愛い。

「シスターのチョコじゃないと意味がないんですよ。シスターのチョコが欲しいんです!」

大好きな人からのチョコが欲しい。
ピュアな心を持っている耕作だから、普通なら言えないことが素直に言えちゃう。
でも、キッパリと断るアンジェラ。

修道院では、シスター達全員で、信者に渡すチョコを袋詰めしていた。
そんな中、アンジェラは袋を1つ持ち帰る。
「なぜ、こんなことを・・・。」

バレンタイン当日、チョコを持って向田ジムに向かうアンジェラ。
「なぜ、なぜ、こんなことを・・・。」

心の中で芽生えた耕作への恋心。
必死で否定しようとするアンジェラだけど、その気持ちは無意識に行動にあらわれてる。
恋って、そういうパワーを持ってるんだよね。

アンジェラは、勇気をふりしぼってジムへ入ろうとした。
しかし、紀子が耕作にチョコを渡している現場を見て、ショックを受け動揺する。
「主よ、この気持ちは、一体・・・。」

渡しそびれたチョコを持って、橋の上で考え込んでいるアンジェラ。
考えれば考えるほど、さっきの耕作に腹が立ってくる。
自分一筋と言っておいて、紀子からのチョコをあんなに嬉しそうに受け取って、それも抱き合う姿を見たら腹が立つよね。
アンジェラは、「バカァー!!」と言って、チョコを橋の上から捨ててしまう。
それを勝己に見られて焦るアンジェラ。
チョコを取りに小走りする姿が、可愛いわ。

結局、そのチョコは勝己に渡される。
それを聞いた耕作はかなりショックを受け、「なんで?なんで?何故だぁ~~!?」と叫んでしまう。

聖子からのチョコを、何気に欲しがってる三鷹が可愛い。
それに気づくけど、思わず「面倒くせぇ~。」と言う聖子。
今は、自分のことよりもジムのことしか考えられないもんね。

アンジェラが勝己にチョコを渡したことが、どうしても納得いかない耕作。
で、耕作は、紀子から女性は誕生日にプレゼントをもらったら嬉しいと聞く。

アンジェラは、耕作と紀子の2人が出前に行く姿を偶然見てしまう。
気になるアンジェラは、思わず2人の後をつける。
もう、ヤキモチやいてる姿、可愛いわ。
耕作に見つかったアンジェラは、急いで修道院に戻る。
追いかける耕作。
そして、誕生日はいつか聞くが分からないと言う。

「紀子さんが待ってますよ。戻ってあげたらどうですか?」

何故アンジェラが怒っているかのか分からない耕作。
勝己から、それは嫉妬だと言われる。

上「嫉妬をするっていうことは、好きじゃないと嫉妬しないわけだし・・・。」
児「ですよね。これがホントに嫉妬しているとしたら、シスターは耕作が好きってことになりますよね。」
耕「え~~~~!?」

上田も児島も堀口も、同時に「な~い、な~い。」と全否定。
もう、この息のあったフリが、何ともいえずいいのよね。
女の話にイライラする石坂。
堀口は、みんなに、石坂が彼女にフラれた現場を目撃したことを話す。

耕作から、ヤキモチをやいてると言われたアンジェラは、思わずこう言ってしまう。

「だって、あなたには紀子さんがいるでしょ!?」

言ってしまったことに動揺するアンジェラ。
アンジェラが、紀子に嫉妬していると確信した耕作は嬉しくなる。
「シスターアンジェラ。」とつぶやく耕作が可愛いわ。

ジムで、さらにイライラしている石坂。
そんな中、アンジェラと紀子の関係に悩む耕作をみて、石坂のイライラは頂点に達する。

石「お前に、シスターは幸せになんかしてやれねぇんだよ。」
耕「オレは、シスターを幸せにします!」
石「ボクサーやめて、サラリーマンをやんなっきゃ将来考えられないとか言われるからなぁ!」

石坂のフラれた辛さ、よく分かる。
失恋って、本当に身も心もボロボロになるよね。

石「言っとくけどな、誕生日にプレゼントあげたってな、女は納得しねぇーからな!」
耕「そんなの、気持ちの問題じゃないですか!?」
石「オレだって、気持ちを込めてプレゼントしたよ。」
耕「な・・・なんの話しているんですか!?」
石「なんでだよ、ハルカ。」

「フラれたんですか?」の耕作の言葉に石坂の気持ちが爆発して、全員が殴り合いの喧嘩をしてしまう。
聖子は、全員を投げ飛ばす。
この喧嘩で、少しは石坂の気持ちは吹っ切れたと思う。

同じく、イライラしているアンジェラ。
修道院長からこう言われる。

「どっちでもいいのよ。信仰を貫いても、好きな男性と一緒になっても。あなたが幸せだと思う方を選びなさい。」

院長は、本当にアンジェラの幸せを願ってるんだね。

上田は、ロードワークの途中、勝己がいじめにあっているところを目撃して助ける。
「お母さんには言わないで。」と勝己は言うが、上田は気になって仕方ない。

院長は耕作に会いに行く。

院「畑中さんに負けた敵の方は、痛いしチャンピオンになる夢も奪われてしまうんでしょ?」
耕「まあ、それは・・・、はい、そうですね、はい、うん。」
院「敵の夢の重さを引き受ける覚悟がなければ、ボクサーは勝てない。」

本当にいい言葉だわ。

院「畑中さんは、シスターアンジェラの夢、引き受ける覚悟がありますか?」

そして、アンジェラが修道院の門で拾われた子どもなので誕生日が分からないこと、アンジェラの夢は神への信仰と世界平和、シスターは結婚できないから耕作と結婚するとその夢はなくなってしまうことを話す。

院「アンジェラは、苦しんでいます。それでも、アンジェラと付き合いたい?」

そう言われて、考え悩む耕作。

母がなかなか自分のことをかまってくれなくて、さびしい勝己。
聖子は女手一つでジムを切り盛りしているし、今は仕事のことで頭がいっぱいだからそういう余裕はないよね。
私、この場面を見たとき、ドキッとした。
そして、自分も子どもたちに勝己と同じ気持ちを味あわせているかもしれないと反省した。

耕「シスターと、もう会わないことにしました。」

そんな耕作を、スパーリングに誘う石坂。
石坂にパンチを打たれて、倒れる耕作。

石「シスターもこんな男好きになったって、仕方ねぇなぁー!」
耕「こんなに好きなのに、こんなに好きなのに、何で会えないんですか!?」
石「好きだ、好きだって、子どもみたいなこと言ってんじゃねぇよぉ!」
耕「好きって言って、何が悪いんですか!?」

殴り合う2人。

石「それがシスターを困らせているんだろうが!」
耕「好きだから仕方ないじゃないですか!?」
石「好きってだけじゃ、どうにもならねぇこともあるんだよ。」
耕「分かっていますよ。分かっているから・・・。」

殴り合うのをやめて、抱き合う2人。

耕「分かっているから、もう会いません。」
石「もう会わないっていうことしか、シスターにしてやることはできねぇのか?ねぇのか!?だから、お前はダメなんだ!!」

そして、石坂からパンチを受けて耕作は倒れる。
石坂は、いつも自分の気持ちに前向きな耕作が何もしないで諦めている姿を見て、耕作に頑張れと応援したかったんだと思う。
そんな石坂と耕作の気持ちが痛いほど分かる仲間たち。
本当に、いい仲間だね。

上「体も心も、ズタズタか?」
耕「オレ、無力です。何にも出来ないんです。」
上「あっ、そう。」
耕「はぁー、もう大人なのに・・・。」
上「年だけな。」
耕「力、欲しいです。」
上「うん。」

「なんとかしてあげたいんです。」と言って涙を流す耕作。
切ないよ。
上田は、いつもちゃんと耕作の気持ちを受け止めてくれている。
こんなに耕作のことを思ってくれる仲間がいて、幸せだと思う。

自分の気持ちをどうしたらいいのか、悩むアンジェラ。
耕作は神の声の代わりに「あなたは信仰を捨てずに、これからも世界平和を祈り続けてください。」と言う。
アンジェラが耕作を好きなのかもと思う気持ちは気の迷いで、苦しみから解き放たれた今日が、アンジェラの誕生日だと言う耕作。
これが、アンジェラの気持ちを尊重し、アンジェラのために考えて出した耕作の答えなんだね。

「おめでとうございます!!」

そして、「さよなら、シスターアンジェラ。」とつぶやく耕作。
もう、いじらしくてたまらないよ。

その時、アンジェラは、迷うことをやめた。
ううん、自分の気持ちがはっきり分かったんだ。
そして、自分の気持ちに正直になろうと思ったんだ。

「私は、あなたが好きです。」

その言葉に、驚くと同時に、どう答えていいか分からない耕作。
自分がアンジェラの夢を引き受けることができるだろうか・・・。

耕「オレ・・ですか?」
ア「はい。」

その言葉に力をもらった耕作。
アンジェラのためなら、頑張れるよね。
夢を引き受けることができるよね。

「オレも、シスターが大好きです!!」

喜びいっぱいの耕作。
自分の気持ちに正直になったアンジェラの笑顔は、とても美しかった。



ランキングに参加しています。↓
私と同じ想いの方は、ポチッとお願いします。

ブログランキング

ジャニーズブログランキング



続きは、カブのスープと筋肉のことです。




亀梨の料理道を見て、カブのスープを作ってみたの(これ)。
和風だしとバターが、結構あうんだよね。
私、この味好きかも。
子どもたちにも、大好評だったよ。
亀ちゃんはかなりバターを入れてたけど、それがどうかと思う人は、その代わりの塩をいれるとおいしいよ。

で、ryuryukoの料理道をひとつ。
昔行きつけのバーで教えてもらった、コーンスープ。
コーンは、缶詰でも冷凍でもOK。
コーンと水を、鍋に適当に入れる。
沸騰したら、塩を入れて味を調える。
最後に火を止めて、バターを好みの量入れる。
これが、スープをまろやかにしておいしいの。
特に、お酒を飲んだあとにいけるよ。


それから、後輩から嬉しいことを聞いたの。
後輩の彼氏は、スポーツ関係の仕事をしている人。
で、私が亀ちゃんが好きなことを言ったら、こう言ったんだって。

筋肉には、二通りある。
見せかけの筋肉と、本当の筋肉。

見せかけの筋肉は、短期間で鍛えて出来るので、表面だけしか筋肉がつかない。
だから、マッチョで、ズンドウに見えるらしい。
でも、本当の筋肉は、体を相当鍛えないとつかないらしい。
時間をかけている分、ウエストはくびれるし、筋肉も無駄につかないんだって。
亀ちゃんは、逆三角形でウエストがクビれているでしょ。
その彼氏は、亀ちゃんは 内面から相当鍛えていて、男性から見ても凄いって言ってたらしいよ。
で、ドラマも見ていてくれてるらしい。

なんか、男性からそう言ってもらえるのは嬉しいね。



| 1ポンドの福音 | 19:35 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| - | 2008/02/11 14:15 | |

今回の1ポンド、ホント色々考えさせられる事が多かったです。
今後の耕作君の成長が、楽しみです。

亀ちゃんが、頑張って筋トレやジム通いをしていた話は
知ってるけど、そういう事を知らない客観的に見てくれてる人に
褒められるのは、本当に嬉しいですね!
亀ちゃんの努力や頑張りは、こうやって少しずつ
認められていくんですね~。

| teruru | 2008/02/11 00:00 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT